« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

とうとうこの年2007年の最後の日がやってきた。
大晦日、朝は8時まで寝てしまった、朝食後軽く掃除をして今日はのんびり最後の一日を
過ごす事にした。
昼食も終わり、田舎の母に電話をして一年の御礼を伝えた、兄とも少し話をして電話を切った。
今日は、夕食は早めに外食とする。
大晦日を外食にすることは今まで無かったが今年は外食もあまりしなかったから最後の
この日に外食にしたといってもファミレスですがね(●^o^●)
帰ってきてから直ぐにお風呂に入り、私もヒゲを一度剃ることにしました。
今年の嫌な思いをヒゲを剃ることで流したいと思います。
すっきり、さっぱりです。
紅白歌合戦やK1でも見てのんびりですね。
年越し蕎麦だ、私が年を越す前に作りますから23時には食べるようにしています。
明日の朝食のお餅の準備もOK!

この一年を振り返ってみるといろんなことがありました・・・
3月には父の再入院で病状が悪化、脳腫瘍が見つかり余命3ヶ月との判断。
結局5月14日、父は亡くなった。
父の誕生日は2月14日、亡くなったのが3ヵ月後の5月14日です、何か14という
数字に縁があるのか?!
5月14日は、6番目になる子供が誕生した、女の子だ。
私は、父の危篤状態はわかっていたが妻の無事出産、娘の誕生がどうしてもこの目で確認したかった。
父は死ぬだろうが、生まれる子がいる事が私にとっては大事であったし父にも子が生まれるまで死なないでくれと祈っていた、そして娘が生まれた。
その日の夜、父は亡くなった。
私の娘の誕生を父は見届けてから、旅立ったのだろうと思っている、妻も父が死ぬ前に
ここ(病室に)へ来ていたような気がすると言っていた、今思えば確かに良く娘が生まれるまで生きててくれたと感謝している。そして、妻も私同様感謝しています。
娘が生まれたことは嬉しかったが、父が亡くなった事は哀しい出来事になってしまった。
私は、父が好きです! 今でも父の事は大好きです。
確かにとても酒乱で怖い父でした、母も想像できないほどの壮絶な結婚生活だったそうです。
しかし、私は父が好きだった何でも言いたいことは言ったし、私がやりたいことはやらせてくれました。
私は兄弟の中で一番下の末っ子ですから父にも母にも甘えていました。
今でも、甘えている自分がいる。
父の死は本当に私にとっては、哀しくて辛い出来事ではあったけど今は、父への感謝の気持ちを忘れることなくこれからの人生を生きていこうと思えるようになっています。

7月になると今度は今までこの数年間我慢してきた精神的ストレスが原因で心因的障害に陥り8月から休暇という状態になり会社を休むことになりしばらくは、何がなんだか良くわからない状態でした。
今は、4ヶ月休ませていただきだいぶ落ち着き楽になってきています、このような経験は生涯ないと思いますが、良い体験が出来たと思っています。
いろんな事を考えさせられ、また考える事ができ、また同じような障害を抱えている方々との交流も出来た事は私にとってこの病気の意味が理解できるようになり今後の人生の役立つものとなったと感じています。
この経験は、私のような一途で何でも正直で自分のやりたいことをやる、人は我儘な性格と言うかもしれないが私にとって良い経験であったと思います。
【4ヶ月間で学んだ人生観】これは私の宝物になったように思います。
今、冷静に自分の生きてきた一年を振り返ると・・・やっと自分自身を振り返れる事が出来るようになった。
この病も自分自身の問題だった、今後の生活に前向きに生きていく事、楽しく生きていく事の大切さがやっと理解できてきたように思えます。
30年間会社員として歩んできましたが、このように考えれる時間をくれた会社には感謝しなければなりません、それが会社という組織の一員としての私の立場であったのです。
このように考えられるようになってくれた自分自身に今更ながらですが、大人として一つ大きくなるきっかけであったのかもしれません。
この一年間、さまざまな出来事がありましたがこれも私にとっては二度と経験できない年となったようです。
この一年を振り返り、来年に向けて自分自身・家族がよい年を迎える事が出来るように祈りたいと思います。

また、このブログをご覧下さった皆様方へも良い年を迎えられますようお祈り申し上げます。
喪中ですので新年の挨拶は控えさせていただきますが、今後ともこのわだっちファミリーをご覧いただき、コメントを記入していただければ幸いと思っております。
一年間ご覧いただき本当にありがとうございました。

2007年12月30日 (日)

二日酔い?掃除。

今日は8時まで寝ていました
チョッと二日酔いですね、昨日はマラソン倶楽部ONEの忘年会で
相模原にて行われつい呑みすぎましたね

とても楽しく時間が過ぎるのを忘れるくらいでしたが帰る時間は調べてあったので
時間を見て帰る事にしました。
帰りは雨が降っていましたが何とか帰れましたが・・・・
電車で寝てしまい
一駅乗り越してしまい、そこで丁度電車があったので乗り換えて一駅戻りました。
これで二回目だな
呑みすぎるとだいたいまともに帰ってこれない、困ったものだ。

流石に今日は起きてもボーっとしてましたが何とかトイレと風呂場を掃除して
今年の掃除は終わりです。
二日酔いの上に塩素系漂白剤を使ったら余計頭痛がして調子悪くなったが・・・
午後から買い物へ出かけ、妻の実家によって一息
綺麗にカビも無くなったお風呂で子ども達と入る!
ホットした感じです。
今日は、早く寝るかな?
TVで武士の一分をやるようだ!見てから寝ようかな。
ゴロゴロしてよう

2007年12月29日 (土)

台所の掃除&忘年会

今日は、台所(キッチン)と洗面台を掃除しました。
午前中に済ませました。
明日はお風呂、トイレの掃除をしておしまいです。
大掃除とはいきませんが少しだけいつもより綺麗にしてみました。
午後からはのんびり
今日は、相模原で忘年会です17時からですので15時半前には家を出ます。
自転車で最寄り駅まで行って電車で行きます、雨が上がってくれたので良かったです。
今日は倶楽部の仲間と一年間のご苦労さんでしょうか!
楽しんできます、会社の愚痴も出るかな?出ないなそんな事よりみんなとこの一年の
マラソン話の方が楽しいですからね。
後2時間したら出かけます、帰りは今日中には帰ってきます、電車がなくなるので
さて、もう少しのんびりしてから出かける準備をしましょう
今日はこれでおしまい。また明日!

2007年12月28日 (金)

今年最後の心療内科受診

今日は心療内科の受診に行ってきました、もう精神的には問題ないのですが
結局、会社からは年内の復帰はありませんでした
この分で行けばいつになるか全くわからない状態です。
年内には結論を出すといっていたのに・・・・
正月明けも無いでしょうね、一年間休職させるつもりなんでしょうか?
まったく予定が立たず困ります、私達家族も困ります。
配置転換することが、そんなに会社にとって難しいことなのでしょうか?
私は、仕事をしたいと会社にズーット言ってきました、全く聞き入れてくれません。
残念ですが、このままですと一年間の休職まで持っていくつもなのでしょうか。
焦ってもしょうがないといっても限界があるでしょうね、先生とも話しましたが
こればかりは会社の対応ですから先生も困ってましたが、待つしかない!
いつまで続くのか・・・・
来年まで引きずるのか〜
全く来年は良い年にしたいのに会社は何を考えているのだろうか?
焦らない、焦らない!
今日は、こんな感じでおしまい。
掃除もしなきゃと思ってもやる気が起きないです。
今年は普通に終わりましょうかね。
普段と変らぬ年末年始ですね、TVだけが特番やるだけか。

そうだ!
明日はマラソン倶楽部の忘年会だ、楽しんでこよう

2007年12月27日 (木)

今年度走り納め!

今日は午前10時半から走りに出て、予定を替えてスローロングランマスクランで今年のランニングは今日を持って終わりにしました。
目標も達成しました。
月間413.50kmで年間3669.862kmと言う結果でした、これも今年だから達成できた記録です。
2007年はさまざまな事がありましたが走る事では充実した一年になりました。
ハーフ&フルマラソンは好記録が出て自己記録を更新続けました。
これもマラソン倶楽部ONEを1月1日に発足して一年での出来事!
私にとっては一生忘れる事の出来ない思い出となることでしょう!

さて今日は10時半スタートして大山方面へ走る。
途中で小田厚道路の陸橋の上から富士山や大山を撮影。


日向薬師へ、ここが表参道です。

そしてここが日向薬師です、この一年間のお礼をお祈りしてきました。

ここからまた大山方面へ、今度は実家の宗派、曹洞宗のお寺、名前読めないけど
ウコウザン(雨降山)石雲寺(セキウンジ)と書いてある。


ここでは、数珠を腕に巻いて走っていたので、しっかりとお礼の祈りをしてきました。
来年は良い年になりますようにと祈りました。
ここからさらに登り日向林道を走り、途中3箇所で通行止めのフェンスがあったが
何とかすり抜け走っておりてきた、大山の中腹あたりまで登っていたのだろう。
9月に走ったところで距離は34km、3時間48分54秒かけてゆっくりと
走ってきました、一年の全てを思いながら時間をかけて走ってきました。
一年間、良く走りましたこれで満足です、これもマラソン仲間が助けてくれたお陰でしょう。
皆様には本当に感謝しています、ありがとうございました。

クリスマスランのわだっち劇場完成しました、時間がかかりましたが写真と記録証を
入れたかったので今日までかかりました。
最後にリンクしてありますのでご覧ください。
今日はこれでおしまい!
ランニングは今日で走り納めと言う事にしました。

練習記録
わだっち劇場

追記
昨日買ってきたミニコンポのセッティングしました。

そうだ、クリスマスケーキもこれを食べました
美味しかったです。

2007年12月26日 (水)

源泉徴収証

そういえば、昨日給料日で源泉徴収証が付いてきたが・・・・
喜んでいいものなのか?源泉徴収0円でした(・・?
一昨年もやっぱり0円で医療費控除が受けられなかった
その時に言われたのが、貴方は今年度所得税を払っていない事になってますから
返す税金はございません!
今回も医療費控除はダメだ!
去年は受けたが・・・・
今年は去年より相当医療費を使ってるんじゃないかな(・・?
出産の分や保険等の返金分を引いても20万以上は軽くあるだろう!
なんといっても家族で毎週のように何らかの病院へ行ってますから
たまんね〜な

今日は午後からお買い物、この前妻のミニコンポ壊れたので捨てた
今日、買ってきた
パナソニックの物です。
まだ箱から出してないしセティングしてないので今度、写真載せますよ。

後は年末年始にいつも食べている、数の子、いくら、かまぼこ等を購入!
いつもは築地に勤めている兄に頼んでいたのだが送ってもらうのも
面倒だろうし、兄貴も忙しいだろうから自分で購入した。
今年はカニはやめた!息子が飽きたと言うからやめにしました。
贅沢なやつだ
数の子、いくらは1kgで買うのでスーパーでは店頭に出ていないので店員に
お願いして箱売りしてもらった、店員も驚いていた。
いくらは大好きで冷凍しておけばいつまでも持つよって言ったって1週間?2週間?
かな(・・?
全部食べちゃうよ
これだけはお金をかけている!今年だけだ!
今までは兄からもらってた

そんなこんなで今日のジョグは4時から1時間の10kmジョグでした。
今日はこんなところ、明日で400km達成します。
後21kmです。
明日は日向薬師へ行って今年一年のお礼ランをしてこよう!
喪中なので新年の挨拶は出来ませんから今年一年のお礼をしてこようと思います。
実家の宗派は曹洞宗ですからこちらにも寄ってお礼をしてきましょう。
薬師の直ぐ近くに曹洞宗のお寺があります、文化財に指定されています。
それでは、今日はこの辺で。

練習記録

2007年12月25日 (火)

クリスマス!関係ね〜!

今日は、午後から用事があって会社へ行く事になっていたので
午前中走ることにした。
午前中も今日は給料日と言う事もあって子供達は妻が実家へと連れて行き
銀行周りをしてくれたようだ!
この間、公園へ走りに行った、昨日ロングランだったので今日は15.75km
スローラン当然マスクをしての走りです。
チョッと右足に痛みが出ていたので支障が無いペースで走ってみたが多少違和感はあった、これでも走らねば
とりあえずは、28日までで目標は達成させて後は休養にしよう

午後から会社へ行って産業医の先生との話しでしたが、特にこれといって何もない!
私の状態はすこぶる調子はいいのです、風邪気味なのもだいぶ良くなったしね。
ただ、やはり前と同じ職場へは戻れないとは言ってきました
それだけは勘弁してもらいたいっと言うか、休む時には同じところへの復職は無いと
上司は言っていたんだけどね。
私はそれを信じて4ヶ月でやっと楽な気分になってきてます。
確かに、配置転換すればゼロからのスタートですから不安はありますが、こんなもの
私が病になった原因と比べる問題にもならない。
ゼロからの方が気分もリフレッシュだよ。

そうだ、また妻が車をぶつけてきたらしい
困ったものだ
車なんか要らないんじゃないかとも思ってる、でも妻は子ども達がいるから
車が無いと不便で動けないと・・・・それもそうだけど・・・
車が無い方が経済的にはどうなんだろうか?
私が乗っている自動車を10年乗ったと考えても年間50万円位の維持費等がかかる
計算だね、もっとかもな?
でも毎日使っているからこれをタクシーとかを利用してたらやっぱり高くつくかな?
考えても妻は車が無いとダメだろうし・・・仕方ないね。
今日はこんなところでおしまいです。

練習記録

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブ!関係ね〜!

今日は、午後から駅伝を見ようと午前中にロングランをしました。
この前のクリスマスランのTV放送もあったのですが、帰宅が間に合わず
見れませんでした

と言う事で午前中はマスクロングランで片瀬江ノ島駅前往復36kmを走ってきました。
往路は1時間40分47秒18kmで復路は1時間45分48秒かかり流石に残り
6kmから北風で向かい風マスクランもきつい!
5分のペースダウンといってもたいしたこと無いか。
トータル3時間26分35秒でした、1km5分44秒ペースと言う平均です。
マスクしてこれだけ走れれば十分でしょ!
自己満足、右足が痛かったがゆっくりでしたので何とか家までたどり着いた。
クリスマスイブか〜、関係ないけど子ども達にはプレゼントのおもちゃを渡してあげよう。
今日は、午後からのんびりとしてま〜す
明日は午前中軽く走る予定です。
今日のブログはおしまいです。

練習記録

2007年12月23日 (日)

息子のクリスマス会

今日は、ランニングは中止休養としていた。
4歳の息子が行ってるスイミングのクリスマス会があったので
妻と息子と3人で行ってきた。
高校生の息子は実の母のところへ泊まりに行った。
2歳の息子と娘は妻に実家でお留守番!
クリスマス会はこんな感じですね。



赤いヨットパーカーを着ているのが息子だけどわからないね
クリスマス会終了後、大型スーパーでお買い物、子ども達へのプレゼントを
かってやった。

上の高校生の娘、息子には無いけど・・・
息子にはこの前ストールをかってやったし前倒しのプレゼントだ!
娘には何も上げれないけど・・・・
今年は勘弁ですね

今日はこんなところですね。
明日は走るぞ!
30kmは走るか?何処に行こうかな?
気の向くままに走るだけですね。
風邪もまだ治らないのでまだマスクランですね。
駅伝も今日は高校生で明日は大学生か・・・見たいけど・・・
どうしようかな、走らないといけないし・・・・
朝から昼まで走るか!
起きれたら朝走ることにします。
ではまた、明日。

[[youtube:W2AcUaFTohk&rel=1]]

2007年12月22日 (土)

マスクラン&ビルドアップ的ラン

今日は、天気予報では午後から雨の予報!
午前中走る事にしたが、寝坊して10時から走ることになった
ほんの少し雨がぱらついていたが、走った!
17.5kmだ、雨と言う事もあり自宅周辺を走る事にした、雨がひどくなったら
いつでも家に帰れるので自宅周辺2.5km周回コースを走る。
今日もまた、マスクラン今日のマスクは薄い不織の使い捨てマスクにした、これだと
そんなに息苦しさは感じない、でもしてないよりは呼吸はきつい
1周目6分10秒ペースから6周目4分32秒ペースまでゆっくりペースで
ビルドアップ的な走りをした、さすがに4分32秒はきつかった
マスクが無ければ余裕かもしれないが・・・・

今日はこんな感じです、妻や子供達はスイミングに行きました。
これから今日はちょっと昼寝使用かな
チョッと疲れました
今日のブログ終了!
わだっち劇場年末までには完成させますのでもうしばらくお待ちください、文章はほとんど書き終えています、写真を今は取り込んでいるところです。

練習記録

2007年12月21日 (金)

午前中マスクラン

今日は、午後から娘が保健センターへ行ったので
息子達と午後から留守番になりましたので
午前中海まで走ってきました
やっぱりマスクして走るのは1km6分がいいところです、結構呼吸がキツイです。
風邪も薬漬けのお陰でだいぶ良くなりつつありますが・・・
もう少しの辛抱です。
後、100kmです走ります!
どんな事があってもやらねばならない事です。
でも明日から雨?
雨じゃ走れない!が仕方ないです
余計風邪をこじらせてもいけないので雨なら休養をとってロングランで調整します。
後100kmなんとでもなる、34km3回やればそれでいいんだ!
江ノ島往復3回でおしまいさ!
頑張るで〜!

練習記録

2007年12月20日 (木)

マスクラン

今日も午後から公園にて走る、自宅から往復19.25kmだ!
風邪をひいているので、医師の言う事を聞いてマスクをして走ってる。
昨日から走してるが・・・・
流石に息苦しくなる今日は6分ペースこれでイッパイッパだ!
ゆっくりジョグなら丁度良い!
今月は2007年の締めくくりとしてどうしても、走らなければならない!
月間400km年間3650kmを達成する事だ!
これは二度と出来ない記録だ、今年だからこそ出来る記録です。
何が何でも絶対やる!足が痛くても・風邪で調子が悪くても走り続ける
そうだこの前のクリスマスランの写真を載せるか!
渋いジジーだべ!

会社復帰までヒゲを伸ばすかな
今日も調子は良くない、早寝します。

練習記録

2007年12月19日 (水)

予定変更通院薬付けラン

今日は、予定を変更してかかりつけの病院へ行ってきました。
どうも風邪の状態がイマイチでしたので薬をもらってきました。
午前中は病院その後お買い物(スーパー)、わだっち劇場作成途中まで。

午後から10km走る事にした!
風邪薬は効くがこの状態で走ってると力が入らずやっと10km走りました。
薬付けドーピングどころではない!
逆ドーピングで力が出ない(-_-;)
でも走らないわけには行かないんだ!
今年の一年間の走行距離がかかっている、目標3650km1日10km平均となる。
今後二度と出来ないであろう、この記録を絶対達成するんだ!
後130kmは走らないと達成できない!
毎日10kmじゃダメなんだ!
絶対走る!風邪だろうがそんなの関係ね〜!そんなの関係ね〜!
負けるものか!
そんな事で薬付けの身ではあるが、鞭打って絶対に達成するぞ!
夜は早く寝ることにしています。
今日もこれでおしまいです。

練習記録

2007年12月18日 (火)

困った時のドーピング

今日は、午前中は家で2歳の息子と娘と3人で留守番
4歳の息子は幼稚園へ

昨日から風邪気味で喉や鼻が痛いし頭痛はするしで・・・・
こんな時はと、困った時のロキソニンだ!
昨日は21時前には床につき寝ました今朝は7時に起床して朝昼とロキソニンを
飲んで何とか頭痛や喉の痛みが少なくなった。
午後から走るぞ!
今日は河口まで9kmを往復しました、詳細は練習記録を見てください。

ドーピングのお陰で良い感じで走れました。
夜はまたロキソニンを飲んで寝ることにします。
家族子供達も風邪をひいています
誰かが風邪ひけば家族が全滅です
私は金曜に病院へ行く予定ですからそれまではロキソニンがあるので
これで痛みはこらえます、熱も出ませんから良かったです。
鼻水ダラダラ、です
今日はこれまで、おしまい!
わだっち劇場年内には完成予定です、遅くてすみませんが今年最後の
わだっち劇場をお楽しみにしてください。

練習記録

2007年12月17日 (月)

用務員?午後ジョグ

今日は、マンションの自転車を8台処分した。
まだ数台あるがこれの処分は1月の第一月曜日に処分します。
理事長兼用務員兼防火管理者やる事がまだまだあるぞ!

午後からは公園にてジョグ軽く17.5km走って来ました。
下記の練習記録をクリックしてください。
そうだ!昨日は倶楽部ONEの忘年会でMVPを頂いた、商品をもらいました。

中身はハロゲンヒーターでした、早速高校生の息子の部屋に置きました。
ありがたく使わせていただきます。
ONE皆さんありがとうございました。
今日も簡単ですがこんなところで。

練習記録

2007年12月16日 (日)

クリスマスラン

今日は、東京立川にある昭和記念公園で東京10kmクリスマスラン2007が
開催され、参加してきました。

今回は私が所属しているマラソン倶楽部ONEの仲間達と一緒に6名で参加して
きました。
内容については、後日わだっち劇場にて書かせていただきます。
お楽しみにしてください。
記録等の詳細は下記の練習記録をクリックしてください。
とても楽しい一日を過ごす事が出来ました、ONEのみんなのお陰です。
夜はONEの忘年会でまた盛り上がり本当に楽しく過ごす事ができ嬉しかったですね。
妻にも一日家を空けていましたが、この機会を許してくれて感謝しています。
簡単ですが今日はこんなところです。
後日作成しますわだっち劇場をお楽しみに!

練習記録

2007年12月15日 (土)

スイミング

今日は、4歳の息子のスイミングに久しぶりに行ってきました

今回はビデオカメラを持って撮影してきました。
でもまだ、このブログには紹介出来ません。
まだイマイチやり方がわからず・・・今しばらくお待ちください。
DVだと容量が多くてアップできませんので保存の容量を落として1〜2分だけ
紹介出来ればいいかな、携帯の動画録画でもいいんだよね。
今回もDV撮影でしたからチョッと紹介出来ません
息子もだいぶ水に慣れてきてます、クラス変更になるかな?
一応クラスが変るのはそれなりに泳げるというか、もぐれるとか出来ないと
無理かな、近いうちにクラスアップでしょう
昼はマックのメガマック(たまご)を食べてました、そんなに大きくないな。

そんなこんなで
今日は、ランニングは無し!明日のレースの為に休養としました。
明日のレースは、先日購入したアディゼロRC3をやはり履いて走ることにしました。
ソールが薄いのでハーフまでかなって思いました。
本当は年明けての最初のレースで履こうと思いましたが、今回使ってみようと思います。
どっちでもいいんだけどね
今日も早く寝てっと言っても行くのが遅いので助かりました。
のんびり、行こうかな。
レースは練習の一環としてシューズの履き心地も試し練習では2度履いたけど
レースでは履いてないので明日履く事にしました。
今日は、こんな感じってか!

2007年12月14日 (金)

ロングジョグ

今日は、自宅から江ノ島方面へ
鵠沼海岸公園往復、途中柳島でトイレ(往復同じ場所)とウガイをしただけで
水は飲まず!
LSDランの予定だったがジョグペースになってしまった
詳細は練習記録をご覧くださいね。

午後からは、心療内科へ受診、今回は会社の人事部長が一緒で話を聞いていたり
質問したりしていた。
何とか12月中に会社復帰をとお願いしましたが・・・?
年明け1月からかな?
今はそれでも復帰できる時期はいずれ来るでしょう!
もう焦ってもしょうがないので、会社の出方を待つのみ!
それまでは、日常生活パターンを規則正しくしていかないといけないな。
朝起きるのが遅くなって来てるからイカン!
6時過ぎには起きて準備をすることにしないと会社に行くのに時間に余裕が無い。
寝る時間も遅くても23時までには寝ないといけないね。
パターン化して行こう!
今日から始めるぞ!
休みの日は特別だから若干時間が前後するでしょう。
てな事で今日はおしまいで〜す。

練習記録

2007年12月13日 (木)

幼稚園のお餅つき

今日は、息子が幼稚園でのお餅つき会に参加してきました。
私も一緒に行ってビデオを撮って来ました
今日は、雨で走るのも嫌だったので休養として午後からも
家であんな事やこんな事そんな事をやってました。
幼稚園のお餅つき、先生が一生懸命つきました


ピンクと白の帽子をかぶっているのが息子だね、その後ろで娘を抱いてビデオを持って撮っているのがわだっちです、ヒゲヅラだ

今度、このブログにも動画が入るようになりました今回はまだ
勉強不足で入れませんが、機会があったら入れてみたいと思います。
今日はこんなところでジョグは休養!
明日こそ午前中ジョグしよう!

2007年12月12日 (水)

総合公園&競技場ジョグ

今日は、11時から公園へとジョグ、足の調子はまずまず
公園内では4周回を5分15秒ペースでのイーブンで走る。
競技場では、ニューシューズのアディゼロRCを試すため走ってみた。
詳細は最後に練習記録としてリンクしますのでそちらをクリックしてください。
全体的には良い感じですが、まだまだ慣れないシューズですから違和感はありました。
左右の微妙な違いがわかるシューズですね、左右対称ではないし走る足の接地の
具合も左右で多少違う!
これが不思議と感じた、わかる、走りやすさを考えれば確かにこのシューズは良い!
ハーフレースで実践して感じがつかめるでしょう!
実際のレースで試さないとなんともいえませんね。
悪くは無いです
次回のハーフマラソンは1月13日の谷川真理ハーフマラソンです、ここで使用して
結果を判断しましょう!
これが競技場です。


今日はここまで、また明日。
明日は雨かな?雨のときは走らないですよ

練習記録

2007年12月11日 (火)

幼稚園クリスマス会

今日は、4歳の息子の幼稚園でのクリスマス会でした。
まだ、幼稚園は週一回のクラスで来年から年中から入園予定です
さて、クリスマス会・・・・何故かあんぱんマンとバイキンマンがいる


サンタさんからはお菓子をもらいました
2歳の子はバイキンマンに抱っこだ!

今日は、午前中はこれでおしまいです。

午後は妻が今日も病院なので子ども達3人を面倒見てました
たまには、留守番してないといけないね。
という事で今日はジョグ休養としました、雨も降ってきてたし・・・・
明日は公園でも走るか!トラックも走ってみるかな?
足が痛くならない程度にね。

午後3時過ぎに妻が帰ってきて、パトカー止まっているよって言うので
下へ下りてみた、管理人、警察官数人がいた!
どうしたのかと管理人に聞いたら高校生の女の子が痴漢にあったそうで
女の子が110通報したようです。
犯人はズーっと着いて来たらしいです、マンションのエレベーターの中に一緒に入って
きて、それで女の子にいたずらしようとした所を何とか女の子が抵抗して無事だったようです。怖い世の中だ!
何もなくて無事でよかったです、警官が女の子といろいろと話をしたり写真を撮ったり
していましたね。
理事長としても一応警官には挨拶しておきましたがね。
このマンションは防犯にチョッと弱いところがある早急に対応をしていかないといけないと考えさせられました。
次回の理事会で議題として対応を話し合うことにしよう!
今日はこんな感じでした。
怖い・怖い!

2007年12月10日 (月)

湘南平ラン

今日は、午前中はマンションの用事であんな事やこんな事そんな事。
PCでもいろんな事、あっという間に昼だ!
妻と子供達は実家へ行っている、妻は病院だったので子ども達を連れて
実家へ行った。
明日は、私が高校生の娘を学校まで送り迎えです。っと思ったら今連絡があり
送り迎えは無くなった。
これで午前中は幼稚園でのクリスマス発表会に行ってこよう!

午後は、2時から走る!
湘南平だ!膝が痛いので1.5kmある登り坂はキツイです12分かかりました。
山頂でトイレタイム・景色を撮ってきた。
まずは自宅方向ですテレビ電波塔が自宅から見えるのがこの塔です。

大山・丹沢方面

こちらの方面は江ノ島やいつも走りに行ってる海岸が手前に河口が見えるところに
走っています、ここが箱根駅伝中継所です。

さてと下りだ!8分で下る、後はイーブンペース。
往復20km、1時間56分06秒。
1km5分48秒ペースでした。
膝が痛いな
他の場所は違和感があるくらいで問題ない、走り始めた頃に痛めた膝の感じに
似てるな。
少し走らなければ痛みは消えるから、今度の10kmレース前には2日間は
走らないで休養するか。
普段は走らないと何所も痛くは無いのだけど・・・
木曜日まではのんびり痛みが出ない程度に走ろうかな。
という事で今日はこんな感じでした。
今日は早く寝ます。

練習記録

2007年12月 9日 (日)

妻に感謝!

今日は、とても嬉しい事があった
午前中、9時半からジョグを開始!
今日は何所へ行こうか?
結局、海岸まで往復して自宅周辺を5km走った!
23kmの走り、足の痛みを確認しながら痛みが出ない程度で
走ってみた。
2時間6分42秒、1kmペース5分31秒での走りでした。
最後は、自宅周辺の2.5kmを4分31秒ペースまであげて走って
見ましたが足の痛みが出なくて良かった
右膝は少し痛みがありますが、走れないというほどでもないですから
大丈夫でしょう。
しばらくは無理せず今日のような感じで走ってみることにします。

午後からは、妻の許しを得て厚木のパルコ内にあるB&Dへ行って
シューズを購入しました。
後、その他にファイテンのネックレス、シールが欲しいといったら
B&Dにはファイテンは無くて他のショップへ行って購入しました。
こんなに買うことが出来て妻に感謝します
シューズはアディダスのRC3を買いました
定価は12000円を超える価格ですが、何と8500円で買えました。
ファイテンは安くならず4000円もかかりましたが、ネックレス2本とシール30枚
ですから仕方ないですね。

シューズはフラット・ピッチ走行用で私もピッチ走行なので以前から購入を考えていました。
しかし11000円以上はしていたので買えなかった
今までシューズは走り始めて4年間で8足買いましたが今回はその中でも
一番のよい買い物をしたと思っています価格も安かったし、私の走り方に合った
シューズを買うことが出来た感じです、今回のはあくまでもレース用です。
このシューズのためにもあと2年は自己記録更新を目指して走って行きたいと
思います。
妻よ、本当にありがとう!
なんだかんだと喧嘩もしますが、我儘な私を許してくれる、感謝・感謝です。

今回の購入品

以上です。
ファイテンのネックレスは両足にしています、使い方面白いでしょ
このネックレスはファイテンエアーというもので伸縮性、軽量性の新製品ですね。
ネックレスは今はチタン&ゲルマニュームの金属製の物をしています。
肩こりなんて全然無いですね、これはいいですよ!
という事で今日はこんな感じです。

練習記録

2007年12月 8日 (土)

マンション理事長の用事

今日は、4歳の息子はスイミングで妻と子だもたちとでお出掛け
高校の息子は昼から部活!
午前中、管理人さんと打ち合わせ。
息子に部活に出かける前に昼食!
その後、午後からまた管理人さんと自転車、バイクのチェックをして
処分勧告用紙の張り紙、マンション用の確認シールの張替え等々。
なんだかんだで、午後の3時を過ぎて自宅に帰ったのが4時になってしまった。
そんなこんなでジョグは休養!
足の痛みもこれで治るでしょう!
今日はこんなところで終了!
理事長は雑用係ですね、仕事を休んでいるので丁度良いボランティア活動です。
明日は、少し走りますかね。
どこを走るか?
日曜日は何かしら用事が出来るから1時間も走れれば良しとするか

2007年12月 7日 (金)

スローラン

今日は、午前中は、妻や子供達も出かけたので、一人でしたが
掃除、洗濯等々をして
マンションの管理人さんと自転車置き場の管理方法を話したり、雑談したりして
午前中は終わってしまった。
午後からはPCで銀行の残高確認やダウンロードをして、午後3時から1時間の
スローランとした。
右足の痛み・・・膝が痛くなってきたので痛みが出ない程度の走りと時間とした。
7.5km、55分33秒で1kmペース7分24秒です、これなら足も痛くなかった。

今日、会社から連絡あり14日に心療内科同席して相談したいとの事、
これで今後のことを考えるのだろう。
年明けからの復帰なのか?12月中に月末にチョッと会社に来いと言うのか?
私はこの4ヶ月間良い休養が取れたと考えれるようになった!
いつでも、仕事は出来る状態です、どこの職場に配置転換配属になっても
問題ないね。
いつまで待たせるのか分からないけど、いつまでも待ちますよ!
すっかりリフレッシュ、気分爽快です。
30年間仕事して、この休みは天が与えてくれたご褒美だと思ってこれからは
生きて行きましょう
今日は、ここまで!
また明日

2007年12月 6日 (木)

江ノ島LSDラン

今日は、江ノ島方面にLSDランの予定で午前9時半スタート!
Tシャツ・ハーフパンツで走る、初めは寒かったけど走り始めて
10分もたてば丁度良い感じでした、よってLSDにならず
マイペースジョグになってしまいました
今日は風もそよ風気温も高く良い感じで走ってしまった。
走っていて、先日のフルマラソン前からその後も左足が痛みがあったのに
昨日のトラック練習後から右足が痛み始め今日は右足が15km走った後から
痛みが出てきた、右足一本痛いよ
やっぱり、Nやんと同じで左足の痛みをかばい右足が痛くなったのか?
バランスが悪いのかな?
それとも、昨日のトラック練習でカーブがきつい中でのスピード練習で
右足に負担がきたのかもしれないかも。
トラックって反時計回りで走るでしょ、だから外側にある右足にカーブで
力が入ってしまったのかもしれないですね

今日の江ノ島です。

入り口ですね。

ホテルだっけか?
富士山が見えたので撮ってみましたが、小さくてわからないかな?

危ない変人ジジー?

妻達と鵠沼のマクドナルドで待ち合わせここで昼食を摂って帰宅

今日はこんな感じでした。

右足が痛いな〜
たいしたことは無いのだ!いつも大袈裟なだけだ!
こんなものよ
明日は無理しないで、休養にするか、走っても短時間でおしまいだね、スピード練習は
やめ!
スローランで痛みを和らげようって走ったら治るんか!
では、また明日。

練習記録

2007年12月 5日 (水)

娘と孫そして初ラン?

今日は、娘達がきてくれた
久しぶりに、娘と孫の2人に逢えました。

下の孫は、女の子なんだけどまだ3ヶ月ですが髪の毛が少ない

上の孫は男の子でもう直ぐ2歳です。
昨日、階段から落ちて右目あたりが内出血で腫れていますが、病院へ行って
問題なかったそうです。
兄弟じゃー!

髪の毛の多いのが、一番下の娘です、隣は孫娘。

私の娘はもう直ぐ7ヶ月になります

私は昼前から公園へと走りに行きました、1時間半のランニングです。
公園では初めて陸上競技場で初めて走ることが出来ました
誰もいない!競技場トラックで走る!
気持ちのいいものです。
5周はビルドアップ、その後はインターバルをして今回は13周回しました。
しかーし!
タイムを取ったのですが、帰ってきてから記録しようとしたら削除してしまった。
相変わらずバカですね〜!
最後の1周は、1分26秒と記憶してます、1km換算で3分35秒という事になるけど
最後はきつかったです、もう走れませ〜ん!状態でした。
また、機会があったら走りにこよう、12時から13時までは無料なので
でも仕事が始まったらもう走れないだろうな
今日はこんな感じで15.7kmを走っておしまいです。
帰ってきてからは、娘や孫と話をしたり遊んでました
今日は、楽しい一日でした。

昨日も親友とひと時の楽しい、嬉しい時間を共有できて嬉しくて
帰ることも忘れてしまいそうでした。
帰宅は24時でしたが、親友との別れる時は、この日のことが嬉しくて涙が出てしまいました。
親友って何でも話せて最高です!
ありがとう!

という事で今日の練習記録は、青文字をクリックしてください。
練習記録

娘と孫そして初ラン?

今日は、娘達がきてくれた
久しぶりに、娘と孫の2人に逢えました。

下の孫は、女の子なんだけどまだ3ヶ月ですが髪の毛が少ない

上の孫は男の子でもう直ぐ2歳です。
昨日、階段から落ちて右目あたりが内出血で腫れていますが、病院へ行って
問題なかったそうです。
兄弟じゃー!

髪の毛の多いのが、一番下の娘です、隣は孫娘。

私の娘はもう直ぐ7ヶ月になります

私は昼前から公園へと走りに行きました、1時間半のランニングです。
公園では初めて陸上競技場で初めて走ることが出来ました
誰もいない!競技場トラックで走る!
気持ちのいいものです。
5周はビルドアップ、その後はインターバルをして今回は13周回しました。
しかーし!
タイムを取ったのですが、帰ってきてから記録しようとしたら削除してしまった。
相変わらずバカですね〜!
最後の1周は、1分26秒と記憶してます、1km換算で3分35秒という事になるけど
最後はきつかったです、もう走れませ〜ん!状態でした。
また、機会があったら走りにこよう、12時から13時までは無料なので
でも仕事が始まったらもう走れないだろうな
今日はこんな感じで15.7kmを走っておしまいです。
帰ってきてからは、娘や孫と話をしたり遊んでました
今日は、楽しい一日でした。

昨日も親友とひと時の楽しい、嬉しい時間を共有できて嬉しくて
帰ることも忘れてしまいそうでした。
帰宅は24時でしたが、親友との別れる時は、この日のことが嬉しくて涙が出てしまいました。
親友って何でも話せて最高です!
ありがとう!

という事で今日の練習記録は、青文字をクリックしてください。
練習記録

2007年12月 4日 (火)

ロングジョグ大山日向

今日は、予定通り、大山日向薬師から通行止めのところまでの往復!
往路は日向薬師によりトイレ休憩とインナーTシャツがびしょ濡れで
ゴミ箱へ捨てました、ボロボロの綿のだから汗をかくと濡れっぱなしで
身体が冷えてきて寒くなってダメなので、捨てました。
上下薄いウインドブレーカーを着て走っていたので汗をかきましたね。
パンツの上にウインドブレーカーだけで走ってきました(^_^)v

日向薬師の紅葉です、こちらは裏参道です。



綺麗なところもありましたが、こんなものでした。
ここからまた大山方面へ走り自動車通行止めのところで折り返しです。
ここまで16.5km1時間32分25秒かかりました。
復路は、下り。
途中でわだっち家の宗派である曹洞宗のお寺がありここも重要文化財に
指定されてるお寺である、ここでお祈りをして帰路に付く。


途中のコンビニで給水を摂り帰宅!
帰りは14.5km1時間18分22秒です、詳細は練習記録を見てください。
リンクしてあります、下記の青文字をクリックしてね。

練習記録

これから、親友と会う約束をしてるので、お出掛けしましま〜す
今日は、こんな感じ、ではまた明日!

ロングジョグ大山日向

今日は、予定通り、大山日向薬師から通行止めのところまでの往復!
往路は日向薬師によりトイレ休憩とインナーTシャツがびしょ濡れで
ゴミ箱へ捨てました、ボロボロの綿のだから汗をかくと濡れっぱなしで
身体が冷えてきて寒くなってダメなので、捨てました。
上下薄いウインドブレーカーを着て走っていたので汗をかきましたね。
パンツの上にウインドブレーカーだけで走ってきました(^_^)v

日向薬師の紅葉です、こちらは裏参道です。



綺麗なところもありましたが、こんなものでした。
ここからまた大山方面へ走り自動車通行止めのところで折り返しです。
ここまで16.5km1時間32分25秒かかりました。
復路は、下り。
途中でわだっち家の宗派である曹洞宗のお寺がありここも重要文化財に
指定されてるお寺である、ここでお祈りをして帰路に付く。


途中のコンビニで給水を摂り帰宅!
帰りは14.5km1時間18分22秒です、詳細は練習記録を見てください。
リンクしてあります、下記の青文字をクリックしてね。

練習記録

これから、親友と会う約束をしてるので、お出掛けしましま〜す
今日は、こんな感じ、ではまた明日!

ロングジョグ大山日向

今日は、予定通り、大山日向薬師から通行止めのところまでの往復!
往路は日向薬師によりトイレ休憩とインナーTシャツがびしょ濡れで
ゴミ箱へ捨てました、ボロボロの綿のだから汗をかくと濡れっぱなしで
身体が冷えてきて寒くなってダメなので、捨てました。
上下薄いウインドブレーカーを着て走っていたので汗をかきましたね。
パンツの上にウインドブレーカーだけで走ってきました(^_^)v

日向薬師の紅葉です、こちらは裏参道です。



綺麗なところもありましたが、こんなものでした。
ここからまた大山方面へ走り自動車通行止めのところで折り返しです。
ここまで16.5km1時間32分25秒かかりました。
復路は、下り。
途中でわだっち家の宗派である曹洞宗のお寺がありここも重要文化財に
指定されてるお寺である、ここでお祈りをして帰路に付く。


途中のコンビニで給水を摂り帰宅!
帰りは14.5km1時間18分22秒です、詳細は練習記録を見てください。
リンクしてあります、下記の青文字をクリックしてね。

練習記録

これから、親友と会う約束をしてるので、お出掛けしましま〜す
今日は、こんな感じ、ではまた明日!

2007年12月 3日 (月)

雨!休養(>_<)

今日は、午前中走る予定でいましたが

という事で、ジョグは中止!
マンションの自転車等の整理の対策を管理人と話
資料作りをしました。
今週は、やる事が多くなってきたなって言ってもこれしかないけど
夕方には天候も回復してきましたが、走らない!
明日は、大山日向薬師までのアップダウンを楽しんで走ってこよう!

そうだ!昨日は妻の両親からみかんを一箱頂いた、食べ放題じゃ!
食べきれるだろうか?カビが生えるから早く食べよう!

今日は、家で資料作りで終始終わった感じです。
簡単だけど今日はこれでおしまいです。
これから子ども達とお風呂です

雨!休養(>_<)

今日は、午前中走る予定でいましたが

という事で、ジョグは中止!
マンションの自転車等の整理の対策を管理人と話
資料作りをしました。
今週は、やる事が多くなってきたなって言ってもこれしかないけど
夕方には天候も回復してきましたが、走らない!
明日は、大山日向薬師までのアップダウンを楽しんで走ってこよう!

そうだ!昨日は妻の両親からみかんを一箱頂いた、食べ放題じゃ!
食べきれるだろうか?カビが生えるから早く食べよう!

今日は、家で資料作りで終始終わった感じです。
簡単だけど今日はこれでおしまいです。
これから子ども達とお風呂です

雨!休養(>_<)

今日は、午前中走る予定でいましたが

という事で、ジョグは中止!
マンションの自転車等の整理の対策を管理人と話
資料作りをしました。
今週は、やる事が多くなってきたなって言ってもこれしかないけど
夕方には天候も回復してきましたが、走らない!
明日は、大山日向薬師までのアップダウンを楽しんで走ってこよう!

そうだ!昨日は妻の両親からみかんを一箱頂いた、食べ放題じゃ!
食べきれるだろうか?カビが生えるから早く食べよう!

今日は、家で資料作りで終始終わった感じです。
簡単だけど今日はこれでおしまいです。
これから子ども達とお風呂です

2007年12月 2日 (日)

クリスマス飾り

今日は、午前中クリスマス飾りを出して飾り付けた。


昼から大山方面へアップダウンコースを走る予定でいましたが
12時から男子の福岡マラソンが始まり、これを見ることにしました。
レース後14時半から走る、予定を変更して半年振りのコースを走ってきた。
16kmのロードです。先日のフルマラソンのペースと同じペースで走ってみた。
練習で走ると疲れますね、よくこのペースで走れたものだ!
自分でも感心します。
今日はウインドブレーカーを着て走ったので良い汗かきました。
レースって不思議な力が出るんですね。
今日は、この辺でおしまい!
明日は公園予定、だけど雨かも雨なら休養です。

練習記録

クリスマス飾り

今日は、午前中クリスマス飾りを出して飾り付けた。


昼から大山方面へアップダウンコースを走る予定でいましたが
12時から男子の福岡マラソンが始まり、これを見ることにしました。
レース後14時半から走る、予定を変更して半年振りのコースを走ってきた。
16kmのロードです。先日のフルマラソンのペースと同じペースで走ってみた。
練習で走ると疲れますね、よくこのペースで走れたものだ!
自分でも感心します。
今日はウインドブレーカーを着て走ったので良い汗かきました。
レースって不思議な力が出るんですね。
今日は、この辺でおしまい!
明日は公園予定、だけど雨かも雨なら休養です。

練習記録

クリスマス飾り

今日は、午前中クリスマス飾りを出して飾り付けた。


昼から大山方面へアップダウンコースを走る予定でいましたが
12時から男子の福岡マラソンが始まり、これを見ることにしました。
レース後14時半から走る、予定を変更して半年振りのコースを走ってきた。
16kmのロードです。先日のフルマラソンのペースと同じペースで走ってみた。
練習で走ると疲れますね、よくこのペースで走れたものだ!
自分でも感心します。
今日はウインドブレーカーを着て走ったので良い汗かきました。
レースって不思議な力が出るんですね。
今日は、この辺でおしまい!
明日は公園予定、だけど雨かも雨なら休養です。

練習記録

2007年12月 1日 (土)

ロングジョグ

12月になって今日は、ロングジョグあまり負担の少ない平坦な川沿いの
コースを走り海岸まで走ってきました。
途中の桜並木の紅葉です。

箱根駅伝の中継地点になる海岸です、ここにあるコンビニで給水、トイレを
すませ帰路です。

11月25日のレース以来まともに走っていませんでしたが何とか
ジョグで2時間走りました。
20.5km2時間02分18秒です、1kmペース5分58秒でした。
一番楽なペースでのジョグです。
もっと走ろうかと思いましたが足が重くなってきたので無理せず
2時間でやめました。

今日は、夜、梅干が届きます、楽しみです
梅干については明日書きますね。
今日はこの辺で終了です。

練習記録

ロングジョグ

12月になって今日は、ロングジョグあまり負担の少ない平坦な川沿いの
コースを走り海岸まで走ってきました。
途中の桜並木の紅葉です。

箱根駅伝の中継地点になる海岸です、ここにあるコンビニで給水、トイレを
すませ帰路です。

11月25日のレース以来まともに走っていませんでしたが何とか
ジョグで2時間走りました。
20.5km2時間02分18秒です、1kmペース5分58秒でした。
一番楽なペースでのジョグです。
もっと走ろうかと思いましたが足が重くなってきたので無理せず
2時間でやめました。

今日は、夜、梅干が届きます、楽しみです
梅干については明日書きますね。
今日はこの辺で終了です。

練習記録

ロングジョグ

12月になって今日は、ロングジョグあまり負担の少ない平坦な川沿いの
コースを走り海岸まで走ってきました。
途中の桜並木の紅葉です。

箱根駅伝の中継地点になる海岸です、ここにあるコンビニで給水、トイレを
すませ帰路です。

11月25日のレース以来まともに走っていませんでしたが何とか
ジョグで2時間走りました。
20.5km2時間02分18秒です、1kmペース5分58秒でした。
一番楽なペースでのジョグです。
もっと走ろうかと思いましたが足が重くなってきたので無理せず
2時間でやめました。

今日は、夜、梅干が届きます、楽しみです
梅干については明日書きますね。
今日はこの辺で終了です。

練習記録

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リストリンク

無料ブログはココログ