« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

第8回新宿シティーハーフマラソン

今日は、国立競技場へ行ってきましたhappy01run

詳細は、後日体験記に書きます。

今月の練習記録を添付しますのでそちらで結果はご覧ください。

今日は、思った以上に走れて良かったです。

でも体重が増えるばかりで・・・・

そろそろ少し痩せないとな~coldsweats01

「20100131.xls」をダウンロード

レースも、午前中に終わったので早く帰宅した。

今日は、疲れたので早く寝よう、明日は朝ジョグはできません。

後日、体験記アップしますhappy01

2010年1月30日 (土)

刺激走

今日は、7時45分まで布団の中にいたcoldsweats01

起きて8時15分からジョグn出る、刺激を入れる走りをした。

5kmだけ走った、初めの1.3kmはアップそして2.5kmを刺激走run

ペース的には1km4分08秒ペースで走った。

2.5kmでもういっぱいいっぱいの状態ですね。

最後1.2kmはクールダウンで5分ペースでおしまいにした。

明日はハーフマラソンなのでこれ以上は走りません。

疲労が残ると嫌ですからね。

明日は、どうだろう?

100分で走る予定でいますが、周りの雰囲気を味わいながら走りたいと思っています。

無理なく走れれば楽しく走れるだろうと思っています。

朝ジョグの後は、子どもたちと自転車遊び。

まだ6歳の子が自転車に乗れないので練習しました。

少しずつではあるけど進歩してる、小学校に入るころには乗れるようになるでしょうhappy01

私が、もっと練習に付き合ってやれば早く乗れるようになるんだろうけど・・・coldsweats01

お買いものhappy01

ホームセンターで自転車の空気入れ等を買って帰宅。

午後からは、明日のレースの準備をして今はのんびりしています。

早起きになるので今日は早く寝ますsleepy

2010年1月28日 (木)

朝ジョグ・・・暑かった。

今日は、朝ジョグは暖かい中で走ったrun

途中でマスクも外して走った、呼吸もきつかった。

ウインドブレーカーの中は、汗でびっしょりだ。

風も強くて追い風ではペースが上がり、向かい風では前傾しても前に進まず・・・

それでも11kmを1時間切る走りができました。

明日は、レース前ということもあって休足にします。

2010年1月27日 (水)

朝ジョグは気持ちいい

やっぱり朝ジョグは、気持ちがいいですねrun

正直早起きはいやだけど、走った後は、すっきりと眼も覚めて良い感じです。

今日も11km走り57分30秒でした。

朝ジョグとしては速いペースだったけど疲れは無かった。

しかし走り終わったら右膝痛が出てしまった。

それでも夜には、痛みが引いた・・・違和感は残ってるが明日朝ジョグをゆっくり走って

様子を見よう。

一過性の痛みだと思ってるが・・・

日曜日にはハーフマラソンがあります。

100分で走れればいいでしょう、今回はぎりぎりかもcoldsweats01

1時間39分で走ろうrunhappy01

2010年1月26日 (火)

講習会・・・お通夜

今日は、朝ジョグなしdespair

起きれなかった。

午後から危険物取扱者保安講習会があったので受講してきた。

この講習会は、4類の内容です。

私は甲種を持っていますがもう忘れてしまってます。

仕事で4類以外はほとんど関係ないので・・・6類は関係あるなcoldsweats01

帰宅も早くて良かった。

昨日知人から連絡がありお通夜があった。

亡くなった方は、高校生の息子の小学校からの同級生の父親だった。

小学生の時に始めたサッカーのクラブの監督をやっていた。

私の息子も4年間お世話になりました。

今日は、お通夜に行ったら当時の子供たちがいっぱい来ていた。

息子も懐かしく話をしていた。

こんなことで会うなんて残念ですが・・・・

亡くなった監督は、私より1歳年上です・・・信じられない・・・死ぬなんてweep

この方の監督のもとで試合をして息子たちは優勝もしてるから良かったです。

当時の優勝記念写真が会場に置いてありました。

息子たちも懐かしく見ていました。

私もこの写真は、持っています、額に入れて保管しています。

息子が中央で賞状を持って映っているので大切に保管しています。

監督・・・ありがとうございました!っとお礼を言ってきました。

ご冥福をお祈りいたします。think

2010年1月24日 (日)

江の島ロングジョグ

今日は、ランニング仲間と江の島ジョグをしましたhappy01run

朝8時25分自宅をスタートして待ち合わせ場所の総合公園まで3.5km走り

公園入り口で待ち合わせたが、場所が違ってしまってよたろうさんに電話して何とか

会うことができましたcoldsweats01

ここから18km弱走ります。

江ノ島まで快適に走る、天候も良く風もなく暖かく、私はTシャツで走ることができました。

でも下半身はウインドブレーカーでしたので汗をかいてパンツまで濡れてしまった。

富士山も綺麗で途中で写真をとりながら走りました。

まずは、平塚湘南大橋で

20100124_2

江の島弁天橋で

20100124_9

肉眼では、とっても綺麗で相模湾が綺麗に見えて壮大な海が広がり・・・

とても気持ちがよく快適です。

江の島登頂

20100124_4

仲間と

20100124_620100124_5

ここから江の島の奥津宮へ参拝し帰路につく。

仲間と一緒だと時間のたつのも早いし走ってるのも楽だし良いですhappy01

6分20秒くらいのペースだったので仲間にはチョッと大変だったかも・・・

仲間は前日も走っていたので疲れたと思います。

平塚R129交差点にあるデニーズで昼食をとって仲間と別れて帰路に付きました。

帰宅したのは15時です6時間半もランニング時間を過ごした。

40kmを実際4時間13分での走りでペース的には、6分20秒でした。

良いペースでゆっくりジョグ最高でした。

LSDジョグには速いペースだったので、仲間は疲れてましたね。

お疲れ様でした。

よたろうさん、h171さんありがとうございましたhappy01

また一緒に走りましょうhappy01

帰宅したら次女がやってきてPCを置いて行った。

動作が遅くなっているとのことで、今動かしているが・・・遅い!

不要ファイルの整理をするだけでも時間がかかっている参った。

デフラグを先にすればよかったかsign02

どうなってるんだ、まったく進まない・・・

明日までかかるんじゃないのsign02

5年前に買ったノートPCだから・・・その間娘はPCの整理など何もやってないから・・・

困ったものです。

そろそろ換えどき・・・なんですけどね・・・5年で寿命だな・・・

PCなんて5年使えばおしまいかもね。

2010年1月23日 (土)

義父誕生日・還暦

今日は、妻の父親の誕生日だったhappy01birthday

昼前に実家へ行くためにケーキとお寿司を買った。

ケーキは葦(あし)という店のケーキを買いましたhappy01

ここのケーキは、美味しいけど高いのよねcoldsweats01

父の還暦ですから良いものを買って行きました。

お昼はお寿司で食後にはケーキを食べました。

Sbsh0005 Sbsh0006

Sbsh0001 子どもたちは、チュウリップの球根を見つけて植えてくれと父におねだりして鉢に植えてもらって帰ってきました。

帰宅後、電気屋さんへ行って電気カーペット買ってきました。

在庫処分で良いものを買うことができました。happy01

こたつもあるのですがカーペットを敷いてこたつを

乗せています。

こたつは電気入れませんよcoldsweats01

明日は、ランニング仲間と江の島往復します。たぶん40km超えるかもね。

ゆっくり一日走ってきますかhappy01run

観光ジョグだね。

2010年1月22日 (金)

朝ジョグ

今日は4時55分に起床sign01

5時10分から走りだすrun

意外と寒くはないhappy01

二日間走らなかったのでペースも若干速くなった。

11kmを57分30秒で走った。

朝は1時間を超えるペースがほとんどですがたまには1時間を

切る走りになります。

汗をかいたので今日はシャワーを浴びてから会社に行きました。

明日は、朝少し走ろうかなsign02

明日は、妻の父親の誕生日で還暦を迎えます。

2月になったらお祝を予定していますが、明日は簡単に誕生日のケーキとお寿司で

昼食を一緒に食べることにしましたhappy01birthday

父は照れ屋であまのじゃくですが、喜んでくれると信じています。coldsweats01

2月の還暦祝い・・・どうなることやら・・・

2010年1月19日 (火)

朝ジョグ

今日は、天気予報だと暖かい朝なんて言っていたが・・・

寒いじゃないか、霜もおりて田畑は白くなっていた。

朝ジョグは、フリースの帽子・スキー用グローブ・マスクをして走っているから

寒くは無いんだhappy01

ただ、あせをかいて冷えてくると冷たくなってくる。

ウインドブレーカーが冷えてきて冷たくなる、それでも走っていれば身体は暖かい。

走り終わってしばらくすると冷たくなるので帰宅後すぐに着替える。

明日は、休足です、毎日走ると疲れがたまるので一日おきくらいにしています。

今年から、会社もますます厳しい状態で時間外ゼロ推進となっている。

帰宅が早くなるのはいいが、仕事が終わらなくなっている。

これからどうするんだろうか?

仕事の効率ややり方を変えていかないと厳しいな。

上司も困っていたな・・・

正直私も困るんだよねcoldsweats01

これからは、早く帰ることになりそうだから朝ジョグできるね。

早く帰ってきても夜ジョグはやらないぞbleah

どうも夜走るのは、私には難しいですね。

早起きして走れば気分も良いし一日調子がいいんだよねhappy01

だから毎日走ればいいんだけど・・・疲れるんですよcoldsweats01

明日はゆっくり起きようsleepy

2010年1月16日 (土)

今日は走らず

今日は、定期通院だったのでジョグなしでした。

通院は血圧関係で数年前から薬を使っています。

今日は、院長が診察でした、血圧を測りながら脈をとるのですが・・・

不整脈?なんて院長が言っていましたが、そんなこと言われたことないですよって言ったら

遅いんだsign01

脈が遅いんだななんて言ってましたcoldsweats01

確かに私は脈が遅く40くらいでしょうね。

いつもの先生も遅いねって言ってますから・・・

特に問題はないようですがねcoldsweats01

帰宅後、お買いものに・・・

6歳の長男がジージとバーバと一緒に相撲を見に行きました。

いつも長男だけなのですが・・・

まっ・・・ありがたいことです。息子はジージ・バーバのところで今日はお泊りですね。

夕方、次女がやってきました、成人式以来で夕食を食べて帰りました。

また来週あたり来るそうですhappy01

今日は、高校生の息子がセンター試験だったけど・・・・

ダメだった・・・sad

困った息子です・・・

まったく勉強らしいことをしていなくて合格できるわけもなくpout

浪人すれば何とかなると思ってるようで・・・そんなに甘くないぞangry

私も一年は許そうと思っていますが、その後は許しませんよsign03

明日も試験です、さっき帰ってきて今夕食です。

また夜更かしして明日もダメでしょうshock

私は明日は、友人とジョグしてきます。

日向薬師へ行ってお参りしてきます、息子のこともお願いしなければdespair

2010年1月15日 (金)

第11回谷川真理ハーフマラソン体験記完成!

簡単ですが、体験記が完成しました。

興味のある方は、見てくださいねhappy01

「2010tanimari.doc」をダウンロード

2010年1月14日 (木)

朝ジョグ・・・・いい感じ

今日は、5時15分から1時間走った。

毛糸の帽子、マスク、ウインドブレーカー、スキー用グローブで走ったのだrunhappy01

マスクは薄いタイプなのでまったく息苦しく無走れた。

マスクは暖かくていいぞsign01

朝ジョグはしばらくマスクランで行くrunhappy01

明日も起きれたらマスクランします。

sleepy

2010年1月11日 (月)

成人式

今日は、娘の成人式がありました。

式が終わってから家にやってきたhappy01

1

記念に私と一緒に撮ってみました。

娘もこれで大人の仲間入りですね。

今度着物を着るのは結婚式なんだろうかsign02

今は大学生だからしばらくはないでしょうけど・・・

14時から走りに出ました。

昨日の疲労感もあったし、筋肉痛もある中で走りました。

ペースはゆっくりです。run

17.5km走りましたが疲れました。

レース後の走りはやっぱり疲れました。

今日は、こんな感じです。

娘の成人式も無事に終わって彼女は同窓会に行ったようです。

中学生の同窓会でしょうから同窓生たちは娘が歩けない中学時代しか見ていないから

歩いてる娘を見た時には驚いたでしょうね。

成人式でも驚いていたようです、娘が言ってました。

いろんなことがありましたが何とか無事に成人式を迎えられて良かったですhappy01

この娘は、幼児期から入退院を繰り返して大変でしたから私としても今はホットしています。

もう、親に心配をかけない娘になってくれたと思っています。

娘のためにいろいろとご尽力をいただきました皆様にはとても感謝しています。

どうか今後とも娘を暖かく見守っていただきたいと思います。

2010年1月 9日 (土)

刺激走5km

今日は8時まで布団の中にいましたcoldsweats01

8時20分から走りに出る。

2.5km周回コースを走る。

2.5kmはゆっくり5分20秒、後半1.25kmを4分6秒ペースで走り残り1.25kmを

4分35秒ペースで走りきった。

今日は少し刺激を入れて明日はハーフマラソンです。

100分切りを目標に走ってきます。

暖かそうだからウエアーはどうしようか・・・・sign02

これから考えましょうcoldsweats01

と言っても長袖ロングタイツで走ることになると思います。

今日は早く寝て明日に備えます。それでも明日は10時スタートなのでゆっくり

でいいので良かったです。

結果は後日報告します。

明日は、新年会もあるのでブログは書けないでしょうかね。

では月曜日に書きましょうcoldsweats01

2010年1月 7日 (木)

朝ジョグ寒い!

今日走ったら寒いというより痛いsign01bearing

手袋をして走ったが手はしびれてしまった、冷たくなって痛かった。

顔も冷たい、身体は汗をかいたのでやっぱり冷えてしまった。

1時間の走りだったが体中冷え切ってしまった。

帰宅後は、温水で手を温めた。

お風呂には入れないから手と顔はお湯で温めましたhappy01

やっぱりこれからは手袋もスキー用が良いですね。

顔はマスクをして走ることにします。

朝の5時半から6時が一番寒いです。

夜が明けて太陽が出れば暖かく感じますけど平日は6時15分まででジョグはおしまいです。

明日は走らずに土曜日に少し刺激走をして日曜日にはハーフマラソンで100分切り

を目標に走ります。

場所は、東京荒川ですから風が心配です。

風があまり吹かなければ100分切りも大丈夫かなって思っています。

風しだいということですねcoldsweats01

2010年1月 5日 (火)

今年初朝ジョグ

今日は、そんなに寒さは感じなかったが走っていて汗もそれほどでなかった。

ペースもゆっくりだったこともあって汗もそれほどでもなかったcoldsweats01

走りが重い感じでしたね。

夜中に雨が降って道路は濡れていたので乾燥を感じなかったので呼吸も楽だった。

今日は、帰宅も遅いので・・・明日は朝ジョグはやめておこうかな?

一日おきで走りましょうか。

日曜日にはハーフマラソンがあるので木曜日に走り土曜日には刺激走で

短距離でおしまいにします。

今日は今年初出勤でしたのでチョッと疲れた感じです。

明日は走らないから大丈夫かな。coldsweats01

毎日走れればいいんだけど・・・とても疲れて毎日は走れなくなりましたね。

一日おきで走っていきます。

2010年1月 3日 (日)

湘南月例マラソン

今日は、今年初めての湘南月例マラソンが開催された。

私は、初めて参加することにしたrun

今まで横浜月例には参加していたが江の島鵠沼で開催される湘南月例には

どういうわけか参加してなかった。

最近、良くご一緒してるクラブのR-134ACの方々がここをホームグラウンドとして

活動しているので私も参加してみようと思った。

私自身はクラブのメンバーではありませんが、とても良くしてくれるのでご一緒させていただいています。

今日は朝5時前に起床してカップめんを食べて6時前に自宅を出て行った。

平塚駅までは自転車で行った。

平塚から鵠沼海岸までは30分です・・・意外と近いのだ。

7時には会場に到着して早々に登録エントリーを行った。

0000

今日はどうもハーフマラソンは無くて20kmになったようだ。

良く聞いてみると今年から20kmレースになったようです。

諸事情があってハーフは取りやめたそうです。

なおかつ何と今日はコースに砂が山になっていて走れないとのことでスタートは海岸

ビーチスタートとなりました。

スタートから2.5kmはビーチランcoldsweats02sign01

その後、コースに戻る。15kmはコースで5kmはビーチランとなった。

8時20分スタート

ビーチランです。

今日はランニング仲間のヒロさんと一緒に走りだしました。

たぶんペースとしては5分から5分半くらいかな?

2.5kmを過ぎて過ぎにオシッコです、寒くて我慢できなかった。

トイレへ駆け込み2分くらいのロスタイム・・・

トイレを出るとしばらくしたら給水、少し飲んでるとヒロさんが、行くよ!よ声をかけてきた

あれ?後ろにいたんだ・・・

トイレに寄ったからてっきりもう行ってると思った。

そこからヒロさんが私の後ろに付いてきた。

折り返しを3回して茅ケ崎で今度はヒロさんが、トイレです。

私はそのまま走り続けました。

途中で今度、仲間のフッくんに会ったのでゴール後待っていました。

ビーチランはとっても走りにくく足がとられて、結構良い練習?

最後の2.5kmのビーチランは6分ペースくらいになってしまったと思います。

走れないよsad

結局ゴールは何とか100分を切れました。

20kmだから5分ペースを切る走りができて良かったです。

ビーチラン以外では意外と4分半前後の走りができたようですから満足です。

初めての月例参加でまた初めてのビーチランこれまた面白いsign01coldsweats01

疲れたけど、こんな走りも良いんじゃないかと思いました。

次回はちゃんとコースを走らせてcoldsweats01

ビーチランは今回だけでいいです。

面白いけど・・・二度と走りたくはないwobbly

帰りは、フッくんと、マックで軽く昼食をとって帰ってきました。

帰宅後は、箱根駅伝をみました。

今年も東洋大学が優勝でしたね。

昨年と同じ展開・・・来年はどうなる?また楽しみですね柏原くんhappy01

疲れました、チョッと昼寝しようsleepy

そうだ、月例の成績は20km総合85位。

1時間39分23秒でした。

0003

頑張らなかったけど良い走りができました。

来週は、谷川真理ハーフマラソンです。

100分切りで走りたいと思っています。

そんに頑張らないけど・・・100分は切りたいです。

最低限の目標ですからねhappy01

2010年1月 2日 (土)

箱根駅伝観戦

駅伝を今年も平塚中継所で見てきました。

予想に反して明治大学が健闘してましたね。

流石に5区箱根の登りでは東洋大学、柏原君が凄い走りで区間新sign03

復路のレースが楽しみになりましたね。

私は明日、湘南月例に参加してきますので今日はこれから寝ることにしますsleepy

箱根駅伝中継所は凄い人でした。

1

3

6 誰が映ってるのか・・・?

肉眼だとわかるけど携帯のカメラじゃ速さについていけません。

明日の湘南月例はレースというよりジョグで走ってきます。

まだ風邪も治りきってないので無理はしません。

では、また明日sleepy

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年!

あけましておめでとうございますfuji

昨年は、いろんなことが起きました。

今年は、私も50歳を超え残りの人生をまた楽しく有意義なものとしていきたいと思っています。

マラソンのトレーニングに昨年は2500kmを走り今年の目標もまた年間2500kmを走ることにしています。

月間200kmまたは週間50kmを走ることを目標にしたいと思います。

仕事に関しては、職場を変わってから今年で3年目となります。

「石の上にも3年」ということもあります、今年も頑張って仕事をこなしたいと思います。

帰宅時間は遅くなっても休みも取れるので良しとしなくてはなりません。

私なんか世の中の人から見れば楽な方です。

さらに頑張って仕事、生活を有意義なものにしていきます。

子どもたちも、大学受験、小学校入学、幼稚園入園等大変ですが成長していく子供たちはとても楽しみです。

6人の子供と3人の孫楽しい家族でいてくれればそれでいいです。

また、一年間このブログにお付き合い願えれば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたしますhappy01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リストリンク

無料ブログはココログ